SSブログ

【大阪】5/5 震災の民主的復興!なくそう!原発 いま、つながろう!人間として生きるために~「月桃の花」歌舞団まつり [エイサーまつり]

Image551.jpg

5/5こどもの日。汗ばむくらいの晴天のもと、十三公園で「月桃の花」歌舞団まつりを開催。
「月桃の花」歌舞団は、沖縄の『命どぅ宝』(いのちこそ宝)を大切にしてきました。歌舞団でも「被災地の人々に対して、私たちが何かできることはないか?」との声があがり、東日本大震災復興支援チーム”風”のみなさんとともに、このまつりを企画しました。大震災、原発災害の被災者とのいのちの連帯、いのちの復興のためにエイサーを踊るまつりにしようと、まつり会場で直接被災者に渡す支援金も集めました。

Image554.jpg


十三公園での初めてのまつり。午前中に商店街などを練り歩きながら、宣伝。すると、福祉施設のスタッフの方がかけよってきて「太鼓の音が聞こえてきたから、追いかけてきました。昼から利用者さんと一緒に観にいきます!」という嬉しい声。
いよいよお昼1時30分から、さあ!はじまり!というときに、音響トラブル。で、公園を道じゅねーしてエイサーを披露。すぐに音響もOKとなり、開幕。まずはエイサー10連。続いて合唱。曲は、
チェルノブイリのこどもたちのために海勢頭 豊さんがつくった「たんぽっぽ」
原発メーカー、電力会社、そして政府に対する怒りの想いを込めて「殺す自由生きる自由」
ここから一緒に声をあげよう!とよびかける「きぼうのうた」
そして「フリーダム」公演のテーマソング「フリーダム」

Image549.jpg


観客は、遠くは奈良や神戸からも。はじめから最後までずっと見てくれた女子中学生も。
フィナーレは、団員ひとりひとりが今日のまつりをつくった想いを語りました。
『人の命が大切にされる復興を!』
『原発で働いている友達がいる。そのことを思うと胸がつぶれる想い。』

Image559.jpg


これから、十三で稽古場をつくっていくので、また十三公園でまつりをやります!また、みなさんお越しください。 by teodori.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。