SSブログ

【東京】5/4 福島からの怒りの報告~すべての原発を廃止に!集会 [ストリートライブ・宣伝]

Image546.jpg


5/4に「すべての原発を停止・廃止に!集会~被災地・福島から怒りの報告」があり、歌舞団も参加しました。写真は、集会の最後に”僕らは生きている”の反原発バージョンを歌っている様子です。
福島原発から45㎞の三春町に住んでいる方が『原発事故は放射能被害だけではない。帰ってもみんな避難していて、友達がバラバラになってしまった。友達を返せ!と言いたい。地域住民の人間関係がずたずたになる。』と話されていました。放射能汚染で、海も山も畑もすべてを殺し、地域の絆を切り裂いていることがよく分かりました。
東電が飯舘村で謝罪した際、ある女子高生が東電の副社長に『将来結婚し、子どもを産む夢がつぶされたら補償してくれるのか』と問いかけたことも報告がありました。
福島県に住んでる方、避難されている方の話を聞いて、今すぐ!すべての原発を止めて廃止にしていくことが、”本当の支援”であり、連帯になるんだなあと、強く感じました。
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。