SSブログ

【福島】7/1郡山公演に160人が集いました♪ [ミュージカル]

2017-07-17T17:54:10.jpg2017-07-17T17:54:10.jpg2017-07-17T17:54:10.jpg

7月1日(土)は待ちに待った郡山公演! ホール入口で開催した「飛田晋秀写真展」の流れで、ぞくぞくと人が集まってきま す。 開場前には受付を待つ列も。160人ものみなさんに観ていただきました。 高校演劇部のみなさん28人にも参加していただき、公演終了後のユース交流会でも感 想を話してくれました。 ♪ガマ人間あらわる、おもしろい話かなと思っていたけど、重いというか、深い話 で。派遣の問題とかで『不良品と呼ばれていた』というのも、わあーほんとにこんな こと、あるんだと思った。みんなそれぞれが何かしらの問題を吐露していて、戦争と リンクしているのが、すごいなと思いました。 ♪小学4年の頃、震災にあい、なんでいじめがあったり、福島県民なのかなと思った こともあったけど、生きるのがつらいと思っていたけど、ステージをみて『死にたく ない』と。生きている意味があると思っている。 ♪おばあちゃんが南相馬にいて、当時のこと思い出した。群馬に避難していたとき、 いじめられたこと思い出して、つらいときもあったけど、素直くんのお父さんが、 『子どもは泣いたら勝ち、大人は笑ったら勝ち』がいいなと思った。 昨年10月の福島公演を観て、今回住民役で出演した高校生は 「沖縄戦をぜんぜん経験したことなくて、いろいら調べて学んで役をつかんできた。 経験したこと、実体験があれば、リアルにできたんじゃないかとも思う」と。 この郡山公演では、「沖縄福島をつなぐ実行委員会ふくしま(OFC)」のスタッフの みなさんをはじめ、郡山や福島市の実行委員が宣伝や準備に奔走していただき、実現 できました。 本当にありがとうございました。 そして、また福島県で公演を続けていきたいと思います。 ***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。