SSブログ

【大阪】エイサー出演しました@地域の福祉まつりにて [他団体行事参加]

150911_2022~01.jpg

150911_2017~01.jpg
去る9/11(金)、城東区古市の福祉まつりプレ企画「平和と福祉の夕べ」に“「月桃の花」歌舞団 エイサー隊”が呼ばれ演舞しました。

毎年行われる福祉まつりの舞台に今年、花を添えたのは歌舞団のエイサー。一昨年も出演し今年は2年ぶりの出演となりました。
 地方(ジカタ)1人、大太鼓2人、締め太鼓4人の構成で舞台をカリー(嘉例)付けし、勇壮な踊りで観客を魅了しました。
 地方とは、唄三線でエイサーの伴奏をすることですが、地謡(ジウテー)とも言い、内地ではもっぱらCDが音源なのに対し、地方で生演奏するのは歌舞団エイサーの特徴と言えます。
 今回この地方を担当したのは、全盲のKくん。普段合わせて練習する機会がないのですが、息のあった地方でファネー(華や)かしました。

 また、写真を撮影してくれたのは同じく歌舞団のTさん。彼女は入団間もないのですが、参加して出演の裏方をし、支えていただきました。
 演舞が終わってから、締め太鼓のSさんがマイクを持ち、12日まで取り組んだ「戦争法の是非を問う市民投票」をアナウンスして、終了後多くの方が市民投票に参加してくれました。
歌舞団エイサーとしては、久しぶりに有意義な出演となりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。