SSブログ

【福島】放射能無料健康診断の署名を集めました@郡山駅 [ストリートライブ・宣伝]

140119_112650.jpg
粉雪が舞うなか、郡山駅前で『希望するすべての人に放射能無料健康診断を!』署名集めをしました。
全交と歌舞団メンバー24人が、郡山駅前とうすいデパート前の二ヶ所に別れて集めました。

歌舞団は、Mさんのエレキギターで『フクシマ』『スイッチ』『希望の歌』『ポロロッカ』などを歌いながら、署名を集めました。
140119_113158.jpg

私は、福島で署名を集めるのは初めてなので『どう話そうか…』と、始めるまでとても緊張していました。
でも『だれでも、どこでも放射能健康診断を求める署名を集めています。』と呼びかけると、多くの人が立ち止まり、署名をしてくれました。
雪が舞うなかでも、あちこちに話し込む姿がみられ、署名の空間がひろがりました。私の実感では、大阪で集めるより反応がよかったです。

なかには『原発は雇用のために必要だ』という男性も『放射能健康診断は必要』と署名をしてくれたそうです。
昨日の福島市と今日の郡山市で、300筆以上の署名が集まりました。

署名行動のあと、それぞれ感じたことや会話したことなどを交流。
『フクシマのことがもう忘れられていると署名しながら話してくれた』
『この署名、絶対必要だねと言って署名してくれた』
『フクシマの女たちの会の方が、駆けつけてくれた。福島県外からこうやって行動を起こしてくれて、すごく勇気づけられると。私たちも頑張らないと、と話してくれた』
『吹雪いているなか、止まってくれて、かじかんだ手で署名してくれる人をみて、こんな寒いなかでも、この署名は広がるんだと実感できた』

この2日間、元原発労働者の斎籐さんも一緒に行動されました。
『自分たちの健康、からだを守るためにも、署名に協力してほしい』という元原発労働者のアピールは心に響きました。
140119_113808.jpg

初めてのフクシマでの署名行動。
新たな発見がたくさんあり、放射能健康診断署名が、いま本当に必要なんだと確信を深めることができました。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。