SSブログ

【京都】うつくしま☆ふくしまin京都 納涼の夕べ@桃山 [他団体行事参加]

20130831納涼まつりエイサー.jpg

8月31日(土)福島原発事故、東日本大震災により京都に避難してきている避難者と
支援者でつくっている「うつくしま☆ふくしまin京都」主催の納涼の夕べ@桃山に参加しました。
JR桃山駅からすぐの住宅の中庭と集会所で開催されました。
福島から避難しているたくさんの家族連れで大賑わい。
20130831納涼まつりエイサーその2.jpg

そんな中、歌舞団は東京全交でも好評だったショートミュージカル「パラレルワールド」を上演。
安倍首相が登場すると「帰れ、帰れ」「きちんと補償して!」の野次が飛びました。
続いて歌舞団エイサー。
20130831納涼まつり子どもたち.jpg

出演が終わり、流しそうめんや生ビール、お好み焼きや冷奴と、おなかいっぱいごちそうになりました。
途中、雨が降ってきましたが、集会所で子どもたちは、ポニョの上映会を楽しんでいました。

原発事故の被災者支援を定めた「子ども・被災者生活支援法」に基づく基本方針案が出されましたが、
対象地域を33市町村に限定するなど、被災者、避難者の声を全く無視したものです。
避難者の一人の二瓶さんは「健康を問題にするなら全国の人が対象」ときっぱり批判!
3a in 郡山の野口さんは「県内はすべて被災地。差は許されない」とコメントしています。

納涼の夕べに参加して、被災者、避難者が求めている人間らしい当たり前の生活の実現のために、運動の大きなうねりをつくっていかないと!と改めて思いました。
***yuka***
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 1

プリンス

巴の大太鼓、かっちょいいですよヽ(´ー`)ノ

by プリンス (2013-09-02 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。