SSブログ

【宮城】仙石線不通区間の野蒜駅の現在の状況 [その他いろいろ]

野蒜駅1.jpgコンビニ.jpg橋2.jpg民家.jpg理科室.jpg校歌記念碑.jpg
GWの仙台、日本三景の松島には多くの観光客が来ていた。「震災復興のため、
地域、街が活気づく」それは大切なことだろう。でも、そこから、少し北に進むと、震災から
2年の月日が過ぎたのに…。そこにあったのは「そのままにされた姿」だった。
東松島市野蒜地区。仙石線不通区間となった高城町〜陸前小野。現在、代行バスが走るその区間にあるかつて「街だった」場所。駅は支柱が折れ曲がり…ブロック塀も崩れたまま…線路の上は土で覆われ…コンビニエンスストアは荒れたまま…橋のガードレールが曲がったまま…ポツンと残ったままの民家…埃まみれの理科室(成瀬第2中学校)…そして校歌の歌碑。皆、ここで生活してたんだ。電車に乗り、学校で学び、コンビニで買い物し、家族と暮らし…そこには笑顔のある日常があった。地震と津波は全てを奪い去った。今、生かされてる自分自身。改めて哀悼の意を表します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。