SSブログ

【沖縄】オスプレイ反対集会 [ストリートライブ・宣伝]

DSC00196web.jpgDSC00197web.jpgDSC00200web.jpg

23日沖縄の宜野湾市海浜公園で行われた怒りの御万人集会に参加してきました。

集会のアピールでは、民意を無視して危険なオスプレイを配備したことや、米兵の暴行への怒りで溢れていました。沖縄は戦後62年たってもまだ安心した生活が保障されていないという言葉が心に突き刺さりました。

集会のあとはサウンドデモでした。軽トラックにドラムを積んでいたりしてのどかな感じでした。サンバ隊やアフリカダンス隊や歌隊などがあり、私は安里屋ゆんたの替え歌を歌いながらデモしました。 途中公園でサッカーをしている小学生達がオスプレイ反対とコールしてたり沿道の人が手をふってくれたりと、楽しい町ぐるみのデモでした。

最後は、野だけゲート前での抗議集会です。北谷町長さんも来ていました。ここでも歌あり踊りありでした オスプレイ反対行動は大山ゲートで月曜から金早朝6時から8時出勤する米兵への訴え、野だけゲートで朝7時から夕方5時まで米へいへの呼び掛けと県民への訴えを行なわれています。

闘いは続いています。ゲート前でも高江でも、辺野古でも〓基地はいらない〓私たちも連帯しフリーダム公演を成功させましょう。沖縄に連帯して声をあげていきましょう!

「フリーダム」沖縄公演 2013年2月17日(日)14:00開演 てんぶす那覇 第2部海勢頭豊コンサート


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 1

noga

実効支配とは、
ロシアの国家元首・メドベージェフ大統領が北方領土を訪問。
韓国の李明博大統領が竹島を訪問。
日本の野田首相が尖閣列島を訪問。
ということになるのかな。

北方領土をロシア軍が守る。竹島を韓国軍が守る。尖閣列島を日本軍が守るということでしょう。

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を借る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).
自分の力が及ぶ領域の範囲内に、自分の正義は通用する。

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別がない。
現在のことは過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来のことに辻褄を合わせて語ることは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

by noga (2012-12-30 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。