SSブログ

【大阪】フリーダムプレ公演&記者会見やりました! [ミュージカル]

0516.JPG

10月11日のフリーダムプレ公演。開演前のロビーでは人があふれ「ポロロッカの後の新作ミュージカルって、どんなの?」という観客の新作への期待が伝わってきました。
注目のなか、ファンファーレで幕があがる。それから、あっという間の1時間40分のステージ。

0610.JPG


その後、記者会見!この日は新聞の休刊日だったにもかかわらず、お休み返上で駆けつけてくれた記者さんも。
記者会見では、どのように「フリーダム」公演を制作してきたか、取材の過程などを話した後、沖縄から参加された海勢頭豊さん(芸術監督)の好評!ではなく、講評をいただきました。
質問では「どういうきっかけで、イラクの人たちと交流を持ったのか?直接的にはどのせりふか?」などがありました。
また「派遣切りとか体験した団員が実際にこのステージを演じていて、どの部分に一番共感するか?」という質問も。
これには、主役の”恵”から『私自身、派遣切りにあい、練習している最中でも”もう思い出したくない!”と思っていたが、監督からは”想いだせ!”と言われた。今日まで働いてこられたところに、明日から来なくていいと言われる…
使い捨てられるときの気持ち。私は切られたとき、”次、どこで働きたいですか?”と聞かれて、”私はここで、働きたいんです。”と何度も言った…』と、自分の体験を声をつまらせながら、応えました。

0710.jpg


「兵士も非正規労働者も同じに人間性を破壊されていること、互いの共感の中に開放・フリーダムへの一歩があることがよく伝わった。」「新自由主義の下、過酷な生存競争にさらされ労働者等は「まわりは敵」だと思わされ分断されてる状況があると思いますが、そうではなく我々、人間は他者と共にこの世界で生きることを分け合っているのだと、他者と共にあるのだということを感じました。人間性の再生・革新の物語だと思います。本公演も期待しています。」などたくさんの感想が寄せられています。
12月5日(日)フリーダム公演初演、ぜひたくさんのみなさまのお越しをお待ちしています♪
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。