SSブログ

【大阪】本田君の夢と未来を返せ!@南森町 [ストリートライブ・宣伝]

Image165.jpg

6月11日金曜日の夕方、天神橋筋商店街@南森町で、試用期間中に解雇された本田君の職場復帰を求めて行動をしました。南森町のすぐ傍に、日本基礎技術の会社があります。
歌舞団も『闘う気持ち』『いのちの連帯』『世直しサンバ』などなど歌い連帯しました。
本田君の公正な裁判を求める署名には、次々と向こうからやってきて署名する人・・・
「ボクも実は新入社員なんですよ。」「私もこれから就活なんで、他人事じゃないです。」と署名してくれる若者がいっぱい。

Image163.jpg


朝日新聞に本田君の記事が掲載されたり、TVの特集などでも『新卒切り』が大きく報道されているので、街行く人の関心大でした。
署名は30筆。中には思い余って、名前だけでなく「試用期間中といえど採用の責任は会社にある」とメッセージを書き込む人も。

Image162.jpg


人間が使い捨てられている、いのちが使い捨てられている、そのことを不安に思っている若者が多いんだなあと実感できたアクションでした。
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。