SSブログ
その他いろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【お詫び】歌舞団宛メールが届かない件について [その他いろいろ]

8/1 23:30現在、gkabudan.ivt.org ドメインの設定に不備があり、歌舞団宛のメールが届かなくなっています。
復旧には時間がかかる見通しであり、この間の連絡手段確保のため、代替メールアドレスを用意しました。

gkabudan-info@m-shonan.jp
まで御連絡ください(@は半角に直してください) 。

歌舞団のメールフォームにつきましても、このアドレスにメールが届くように設定変更してありますので、エイサー講習会などで御連絡される方はどうぞ御活用ください。 
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【福島】郡山フィールドワーク [その他いろいろ]

5月25日、福島県の郡山市でフィールドワークをしてきました。

 

参加したのは全国の歌舞団員11名。

午前11時に東北新幹線の郡山駅に集合して、最初に向かったのは「3a[安全・安心・アクション]in郡山」の事務所です。

2013-05-25-01.jpg

ここで2人の中学生とその母親たちとにインタビューしました。

改めて気づかされましたが、人の移動がほとんどないこの街では、小学校に入学したときの友達は中学を卒業するまでの9年間同じ学校に通い続けるのが当たり前なのです。

友達は、起きている時間を家族とよりも長く過ごす大切な人たち。人生の大半を共有している仲間なのです。

避難というのは、そんな大切な宝である「友達」と引き裂かれることを意味します。

だから、かつて福島から東京へ直訴しに来た子どもたちは「集団疎開・移転」を願ったんだ…と理解しました。

 

次に向かったのは、屋外で遊べなくなった子どもたちに人気の屋内で遊べる施設「ペップキッズこおりやま」です。

 

強い衝撃を受けました。

2013-05-25-02.jpg

施設の一つ、屋内の砂場です。ここで水遊びもできます。

しばらく考え込んでしまいました。皆さんはこの風景を見てどう思われますか?

 

最後に向かったのは、除染作業中の小学校です。

2013-05-25-03.jpg

運動会が終わって子どもたちが運動場を使う頻度が減ったので、除染作業を始められるようになったそうです。

子どもたちがよく使うようになる前に除染作業を終わらせなければいけないんじゃないのですか?

除染作業をするように言われたからやっている、という姿勢が見え見えで、「何のために除染作業をしなければならないのか?」の目的意識がすっとんでいます。

 

今回のフィールドワークでは、子どもたちの視線から放射能被害を考えることになりました。

一番守るべき子どもの立場がどれだけ考えられているのだろう?

ネットやニュースでは伝わってこない子どもたちの生の現実を見て、重い気持ちで郡山をあとにしました。

 

(殿下) 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【宮城】仙石線不通区間の野蒜駅の現在の状況 [その他いろいろ]

野蒜駅1.jpgコンビニ.jpg橋2.jpg民家.jpg理科室.jpg校歌記念碑.jpg
GWの仙台、日本三景の松島には多くの観光客が来ていた。「震災復興のため、
地域、街が活気づく」それは大切なことだろう。でも、そこから、少し北に進むと、震災から
2年の月日が過ぎたのに…。そこにあったのは「そのままにされた姿」だった。
東松島市野蒜地区。仙石線不通区間となった高城町〜陸前小野。現在、代行バスが走るその区間にあるかつて「街だった」場所。駅は支柱が折れ曲がり…ブロック塀も崩れたまま…線路の上は土で覆われ…コンビニエンスストアは荒れたまま…橋のガードレールが曲がったまま…ポツンと残ったままの民家…埃まみれの理科室(成瀬第2中学校)…そして校歌の歌碑。皆、ここで生活してたんだ。電車に乗り、学校で学び、コンビニで買い物し、家族と暮らし…そこには笑顔のある日常があった。地震と津波は全てを奪い去った。今、生かされてる自分自身。改めて哀悼の意を表します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【宮城】名取仮設住宅訪問 [その他いろいろ]

CA3F0373.jpg
仙台から初めて投稿します!

4月7日、全交メンバー7名で、仮設住宅を訪問しお話を伺いました。去年名取公演をした場所です。現在98世帯が入居、ほとんどが70代以上です。「(今の一番の要求は)早く移転したい。しかし、2年経っても何も始まっていない」主に金額面で要求が通らず、難航しています。
CA3F03560001.jpg
CA3F0370.jpg
午後からは沿岸部を廻りました。被災したゆりあげ中学校に行きました。近くにプレハブがあり、毎週日曜、被災者のお話を聞けます。この日の語り部は70代男性。

「ドーンという一撃で津波に襲われた。妻と2人で、部屋のカーテンレールに必死につかまった。引き波で身体がバラバラになる、と覚悟した。自宅ごと3キロ流された。大きな漂流物が近づき、これで終わりだ、これで終わりだ、と何度も思った。」

語り部と直接話もできました。「災害は必ずやってくる。若い人に伝えたい。」「1、2年目は時間が早く感じたが、今は違う。仮設は4畳半2つに3人の生活。終のすみかにしたくない。」

観光キャンペーンで賑わう仙台駅から、電車で25分。近いのに、遠く感じてしまいます。語り部との目を合わせての会話は、新聞やテレビを何十回見るよりも、心に大きなものを残してくれました。
CA3F0374.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「フクシマ」歌詞 [その他いろいろ]

関東・バンドの室生です
先週金曜日の首相官邸前行動で「フクシマ」を歌ったら「歌詞を知りたい」と声をかけられました。
あいにく歌詞カードを持ち合わせていなかったので「じゃ、かぶろぐで」ということになり、ココに投稿するしだいです。

フクシマ

(*) 危ナイ原発スグ止メヨウ イラナイ原発、マジ不要
危ナイ原発スグ止メヨウ イラナイ原発、マジ不要

1. コウナゴと牛乳、つながってる ホウレン草がつながってる
水が空気が、つながってる この町、福島、つながってる

風が吹いてる、つながってる 雨が降ってる つながってる
  空が 大地が つながってる この町、福島、つながってる

(*)繰り返し

2.運動場に雨が降る 待ち遠しい雨上がり
子どもたちは走るだろう 息を弾ませ走るだろう

風が吹いてる、つながってる 雨が降ってる つながってる
空が 大地が つながってる この町、福島、つながってる

(*)繰り返し refrain

3.子どもたち、その命が何より大切だ 子どもたち、君の未来は今はじまっている
向き合い受けとめ、笑いながら生きていこう いのちの時代をわたしたちが始めよう

搾って捨てる牛乳 積み込んだバス西に向かえ
人の暮らし踏みにじる 不埒な輩、けじめつけさせる

4.スリーマイルとつながってる チェルノブイリとつながってる
広島、長崎、つながってる この町、福島、つながってる

一人ひとりがつながってる この町、福島、つながってる
願い世界につながってる 声が世界に広がってる

(*)繰り返し

子どもたち、その命が何より大切だ 子どもたち、君の未来は今はじまっている
向き合い受けとめ、笑いながら生きていこう いのちの時代をわたしたちが始めよう
いのちの時代をわたしたちが始めよう

No Nukes! No Nukes! No Nukes! …
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【宮城】名取・仙台公演フィールドワーク [その他いろいろ]

名取・仙台公演開始前に、美田園第二仮設住宅の方の案内で、フィールドワークを行いました。

 __.JPG __.JPG

閖上中学校の時計は止まったまま。

__.JPG

津波の被害で骨組みがいまだ残ったまま。

__.JPG

image.jpeg

津波到達高さの印がある仙台空港


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【大阪】2月6日午前11時の関電前 [その他いろいろ]

2012020611210000.jpg月桃の花歌舞団、関西の父さんです。原発再稼動阻止の座り込みが、今日から11日土曜日まで、始まりました。朝から雨で明日も雨の予報なので、簡易テントもどきを設置しました。警備の人もやむなし、といった感じです。雨降って寒いですが、歌舞団のフクシマとか、制服向上委員会のダッダッ脱原発とかの歌CDをメガホンから流して、なんとかほっこりやってます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】ただいま放射線測定中! [その他いろいろ]

Image655.jpg
秋の気配も感じられる朝です。
十三駅周辺を、放射線測定しよう第2弾で、大阪歌舞団メンバーが繰り出してます。
公園や、保育所前などで測定中。
保育所前の地表は0.18マイクロシーベルト/時
と今日、もっとも高かったです。
***yuka***
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 その他いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。