SSブログ
エイサーまつり ブログトップ
- | 次の10件

【大阪】5/5 震災の民主的復興!なくそう!原発 いま、つながろう!人間として生きるために~「月桃の花」歌舞団まつり [エイサーまつり]

Image551.jpg

5/5こどもの日。汗ばむくらいの晴天のもと、十三公園で「月桃の花」歌舞団まつりを開催。
「月桃の花」歌舞団は、沖縄の『命どぅ宝』(いのちこそ宝)を大切にしてきました。歌舞団でも「被災地の人々に対して、私たちが何かできることはないか?」との声があがり、東日本大震災復興支援チーム”風”のみなさんとともに、このまつりを企画しました。大震災、原発災害の被災者とのいのちの連帯、いのちの復興のためにエイサーを踊るまつりにしようと、まつり会場で直接被災者に渡す支援金も集めました。

Image554.jpg


十三公園での初めてのまつり。午前中に商店街などを練り歩きながら、宣伝。すると、福祉施設のスタッフの方がかけよってきて「太鼓の音が聞こえてきたから、追いかけてきました。昼から利用者さんと一緒に観にいきます!」という嬉しい声。
いよいよお昼1時30分から、さあ!はじまり!というときに、音響トラブル。で、公園を道じゅねーしてエイサーを披露。すぐに音響もOKとなり、開幕。まずはエイサー10連。続いて合唱。曲は、
チェルノブイリのこどもたちのために海勢頭 豊さんがつくった「たんぽっぽ」
原発メーカー、電力会社、そして政府に対する怒りの想いを込めて「殺す自由生きる自由」
ここから一緒に声をあげよう!とよびかける「きぼうのうた」
そして「フリーダム」公演のテーマソング「フリーダム」

Image549.jpg


観客は、遠くは奈良や神戸からも。はじめから最後までずっと見てくれた女子中学生も。
フィナーレは、団員ひとりひとりが今日のまつりをつくった想いを語りました。
『人の命が大切にされる復興を!』
『原発で働いている友達がいる。そのことを思うと胸がつぶれる想い。』

Image559.jpg


これから、十三で稽古場をつくっていくので、また十三公園でまつりをやります!また、みなさんお越しください。 by teodori.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【奈良】10月17日(日)奈良エイサーまつり大成功! [エイサーまつり]

2010101811140000.jpg天候にも恵まれ、また、さすが世界的観光都市にふさわしく、観光客がワンサか通る公園で、エイサーを踊り出すと観光客の流れがサーとこちらの方に流れて来て人の群れが出来上がる。と言った具合でみんな気持ちよくやれました。そして、今回も外国人も含め、素敵な出会いがあったようです。エイサー体験の花風歌などは、外国人の方も含めて、楽しくやれて、なんとアンコール要求があり、二回もやりました。『命どぅ宝』、さよなら派遣法、若者に未来を、命奪う基地はどこにもいらない、、のまつりパンフレットも気持ちよく受け取ってもらって、どんどんはけました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【東京】10.10日野エイサーまつり [エイサーまつり]

SN3D1005.jpgSN3D1001.jpgSN3D0995.jpg
昨日10/10(日曜日) 東京の日野市で「第一回日野エイサーまつり」を行いました。エイサーの演舞に始まり 参加団体キヤノンの偽装請負裁判で争議中の原告からの発言もありました。前日(10/9)からの雨で会場が屋内になるかなと不安でしたが 先月の飛鳥山のエイサーまつりに続いて見事に晴れて 無事に開催できてよかったです。お客さんがたくさん来て、まつりが終わるまでいた人もいました。エイサーと三線の体験教室も参加者が多かったです。また来年も開催しようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【東京】国分寺エイサーまつり [エイサーまつり]

P1000262.jpg
9月22日、国分寺エイサーまつりの様子です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【東京】7.20荒川エイサーまつり [エイサーまつり]

ismfileget.jpg
戦争と貧困なくせ!命どぅ宝の思いよ響け!荒川エイサーまつりは、道じゅねで話した地元の方々など、多くの参加でにぎやかに開催しました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【東京】7/20荒川エイサーまつり開催します! [エイサーまつり]

2008.9_arakawa_eisa_maturi_edited-2.jpg

【写真】昨年の荒川エイサーまつりの様子

戦争と貧困なくせ!「命どう宝」の思いよ響け!!
第3回「月桃の花」歌舞団 荒川エイサーまつり

とき: 7月20日月曜(休)11時~14時半
ところ:旧真土小学校校庭 JR常磐線三河島駅下車 徒歩2分
主催荒川エイサーまつり実行委員会

エイサー三線体験、沖縄物産、歌舞団エイサー・ミュージカルなど楽しい企画がたくさんあります。
戦争と貧困のない希望のもてる世の中を作っていきたい!
今年も荒川でそんな思いをつなげてエイサーまつりを開催します。ぜひご参加下さい。

以下は荒川エイサーまつりの映像紹介です。PCからアクセスされている方はどうぞご覧ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【兵庫】命うばう首切り許さん!「命どぅ宝」の思いよ響け!5月31日尼崎エイサーまつり、スタート! [エイサーまつり]

SA3D0319.jpgSA3D0320.jpg
いよいよ、今年も尼崎エイサーまつりがスタートしました。
第1回宣伝ストリートパフォーマンスを3月8日、まつり会場になる阪神尼崎駅前中央公園で11時から行いました。さっそく去年出会った3才の男の子とお母さんが声をかけてくださいました。
この日は、中央公園で「まいど いん あまがさき」という平和団体の方がイラク、アフガニスタン、パレスチナに平和を!と写真展を開催していました。その団体の方に、挨拶に行くと、趣旨も、同じだから、飛び入りでステージを自由に使ってください。と、時間をいただくことができました。
カンパもたくさん集まり、エイサーまつりにも参加したいと表明がありました。
新しい出会いが広がった1日でした。
ストリートパフォーマンスでは、吉岡さんを職場に戻す署名もたくさん集まりました。
エイサーまつりが、これらの命うばう首切りや戦争、貧困に逆襲していく(ポロロッカ)となるようにしたいものです。 尼崎エイサーまつり実行委員長 T
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
- | 次の10件 エイサーまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。