SSブログ
イベント開催 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【大阪】大阪公演プレ企画「フクシマ・オキナワ・ヒラノをむすぶフリートーク」 [イベント開催]

151122_152823.jpg
昨日行われた歌舞団ミュージカル「ガマ人間あらわる」平野公演プレ企画「フクシマオキナワヒラノをむすぶフリートーク」の報告をします。
参加者は、宮城県からの避難者Tさん親子3名、実行委員長の平安名さん、シャープ退職者のHさんを始め、25名でした。

1.フリートーク
・避難者のTさんから
福島原発から100kmに自宅がありました。政府が「ただちに健康に影響はありません。」と言っていたが、じゃあそのうち影響が出るのか?また、基準値を20ミリシーベルトに引き上げて、「安全です」なんて、冗談じゃない!親なら僅かでも毒を子どもに与えたくないのにと思った。
季節ごとに実り豊かな家庭菜園や友だちや仕事等全てをおいて大阪に避難。文化も言葉も宮城とは全く違う。国や東電は何の責任もとらず、どうして私たちがこんな目に。
歌舞団ミュージカルはそんな私の思いをそのまま代弁してくれるものだった。

・シャープ退職者のHさんから
26才の時にシャープ工場に入社。当時は貿易摩擦が問題になる時代だった。ハンダづけの作業のせいか、二度も流産。
1985年頃から生産工程がアジアに移り始めた。昔は権利や制度もきちんとしていたので休みもとりやすかった。
今では、シャープ60才定年だが、50を超える女性はほとんどいない。
自分の目標設定させられる。退職強要はされないが、45才以上になると課長による面談が何度もおこなわれる。会社の状況を説明され、「辞める気はないか?」と、聞かれる。
次第に会社の上の方の課長の面談になってくる。「あなたの仕事はここにはなくなる」といわれた同僚もいた。

・平安名さんから
沖縄は明治維新の時も琉球藩とされた。奄美大島は琉球の一部だったが、鹿児島県にとり込まれた。
また、戦争直後から米軍による銃剣とブルドーザーによる土地の強奪が行われた。翁長知事がいうように「沖縄が自ら土地を提供したことは一度もない。」その通りだ。
占領時代から今日まで、ヘリ墜落事故や米兵による犯罪に苦しめられている。

以上三人の方のお話の後、千葉から平野に避難してこられたTさんのお話は、宮城県からの避難者の方を大いに励まし、元気づけるものとなり、つながりがつくられました。

国も政府も企業も民意を無視しています。私たちは当たり前の暮らしを踏みにじられています。
けれども今繰り広げられている沖縄の人々の闘いこそが希望であると思います。
そして、私たち歌舞団のこのミュージカルを広げ多くの方に観てもらうことが、、つながりを広げ希望になると信じます。

この後ミュージカルのワンシーンを切り取り予告編として、上演しました。
151122_161055.jpg
それから、チケットを広げていくことをみんなで確認し、最後に「ダイレクト」を合唱して、会を終了しました。

次回の宣伝は11/28(土)午後4時から、平野の商店街道ジュネーを予定しています。
その後、実行委員会を行いますので、皆さんご参加ください。
151122_161459.jpg

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【兵庫】エイサー講習会始まりました。 [イベント開催]

エイサー講習会1.JPGエイサー講習会4.JPG今年も夏の風物詩〜エイサー講習会が始まりました。会場には多くの受講生(主に教職員)の方が、お越しになられました。4時間程のプログラムで、「島唄」「ダイナミック琉球」「島んちゅぬ宝」「ミルクムナリ」等の受講希望曲を中心に講習。運動会を想定しての入退場の練習等もあり、とても充実した内容でした。運動会で生徒達に教えるため、受講生の皆さんの熱心な姿が伝わってきます。8月の下旬まであと5回あります。各会場ともに受講生募集中です。7/24金 交野ゆうゆうセンター 多目的ホール 12:30〜17:007/28火 宝塚市立スポーツセンター 剣道場 13:30〜18:007/29水 交野ゆうゆうセンター 多目的ホール 12:30〜17:008/8土  十三稽古場(大阪市淀川区)      10:00〜16:008/23日 十三稽古場(大阪市淀川区)      10:00〜16:00
写真は7/20 宝塚での模様です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【東京】福島県からの原発避難者との交流会~楢葉町より~ [イベント開催]

2015年7月11日(土)

福島県双葉郡楢葉町から東京都世田谷区に避難されてきたお二人と交流する機会を設けました。
 
2015-07-11 18.13.12.jpg 
 
お二方は「月桃の花」歌舞団のミュージカル「ガマ人間あらわる」関東本公演をご覧になっていただいたそうです。
 
椎葉町は福島第一原発から南へ20km圏内、福島第二原発が立地している町で、避難指示がこの夏にも解除されようとしている町です。
 
Nさんは実は大熊町の福島第一原発のすぐ近くに長くお住まいになったことがあり、福島第一原発の写真がニュースに取り上げられると当時のお住まいが写っていることもあるそうです。
お子さんの急性白血病(!)によるご逝去もあって楢葉町に移られたとか。
 
Oさんは生まれも育ちも嫁入り先も楢葉町。
ご自宅は山のほうで、現在もまだ線量がかなり高いそうです。それでも楢葉町の避難指示が解除されるときは全町一斉に解除されることになりそうです。 
大地震の数日後、とても大きな音が聞こえて「裏山で岩(いし)でも転がったか!?」と見に行くと何も起きておらず、帰ってテレビをつけると原発が爆発したニュースが流れていたそうです。 
長男のかたが3.11当時に福島第二原発で勤務されていたそうです。
 
Oさんのご家族に限らず、まともな産業が少ない椎葉町では長男が近くの原発で働いて実家の農業を手伝うケースがとても多いそうです。
 
Nさんのご友人の息子さんが原発事故の後、恋人の親御さんから「そちらにお住まいの方のところへは娘を嫁に出せません」と破談にさせられたそうです。楢葉町に住まなくてもかまわない、と言ってもダメだったそうです。 
 
避難先で東電の職員から「あなたたちは今まで原発の恩恵を受けていたのだから」と言われ、「原発の恩恵って何?」とパニックに陥られたとのこと。後でよく考えたら、何でもない農道まできちんと舗装が行きとどいていたりしたのが「原発の恩恵」なのか?とか思い当たったそうですが、地元住民にとって「原発の恩恵」を肌で感じることは無かったそうです。
 
そもそも、原発という施設に特別な意識を持ったこともなく、何度か見学に訪れて「安全であることの説明」(!)を受けたことがある程度だったそうです。 
 
爆発事故の後に楢葉町役場からいつどのような指示がでていたかの話がお二方で食い違うことが度々あり、おそらく楢葉町の町内でも場所によって指示の出しかたが混乱していたのではないか?と推測されます。
 
「月桃の花」歌舞団はミュージカル「ガマ人間あらわる」を制作するにあたって多くの住民や関係者からお話を伺ってきましたが、まだ知らなかった世界がそこにあることを思い知らされました。
 
(殿下) 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【大阪】【兵庫】エイサー講習会(7/19 交野 7/20 宝塚) [イベント開催]

エイサー講習会.jpgエイサーT2.jpgかぶだん関西の夏の風物詩かつ恒例行事となりましたエイサー講習会が7/19 交野
7/20 宝塚で行われました。交野では6名程、宝塚では16名程の教職員の方を中心に
充実したエイサー練習が展開されてました。本当に大変な事です。この短時間の間に
エイサーを習って、それを教え子達に指導しないといけないのですから。受講生の皆さんの
真剣さが伝わってきました。

人気のある演目「時を越え」、「島唄」、「ミルクムナリ」、「ダイナミック琉球」
「なんくるないさ」を練習。入場行進の「走れサンダー」も楽しい感じでした。
この先運動会、文化祭等の舞台で、子ども達がどんな形で披露するのが楽しみですね。
(そして、エイサーを踊る意義(「沖縄の平和問題」や「命どぅ宝の精神」)も伝わって
いってほしいですね。)


まだ序盤の2日間が終了した所です。今後、下記の5日間で受講生の方、
募集しております。希望される方、また7/19,20の練習された方で補修希望の方
歌舞団事務局または各地区の担当者へご連絡ください。
(お願い:平日開催の日でお手伝いできる団員の方、是非ご協力宜しくお願いします。
エイサー隊でなくても、音響係、会場準備係等お願いしたい事はいっぱいありますので。)

7/29火 宝塚市立スポーツセンター柔道場(逆瀬川) 12:30-17:00
7/30水 宝塚市立スポーツセンター柔道場(逆瀬川) 12:30-17:00
7/31木 交野ゆうゆうホール多目的ホール(河内磐船、河内森) 13:30-16:30
8/17日 月桃の花歌舞団稽古場(十三、南方) 10:00-16:00
8/18 月 月桃の花歌舞団稽古場(十三、南方) 10:00-16:00

写真は1枚目が7/19交野会場、2枚目が7/20宝塚会場の様子です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【横浜】鶴見写真展にぜひいらしてください [イベント開催]

10501427_695034370533360_1309921902_n.jpg 10486870_695035637199900_718167694_n.jpg 10486139_695035713866559_444625575_n.jpg 

きたる6/28(土)・29(日)に写真展「『フクシマは今】見た、きいた、感じたフクシマ」を横浜市鶴見区民文化センター サルビアホールにて開催します。特別企画も開催しますので、お誘い合わせの上ぜひいらしてください。

郡山で聴いて、みて、感じたことを写真とともにお伝えします。「希望の牧場」に行って描いた山内若菜さんの絵も展示予定です。
すでに福島の子どもたちに甲状腺がんが89人も出ている今、「フクシマ写真展」にぜひお立ち寄りください。

6/28(土)12~19時
6/29(日)10~18時
横浜市鶴見区民文化センター サルビアホールにて
(JR京浜東北線・鶴見線鶴見駅東口から徒歩1分・京急線京急鶴見駅から徒歩2分)
入場無料


<特別企画 6/29開催>

14:00~
福島からの避難者・唯野久子さんとの交流会

16:00~
講演:「2014年2月7日 福島県県民健康管理調査検討委員会発表データーによる甲状腺がん検診分のまとめ」
講師:医療問題研究会 医師 室生 祥


主催:「月桃の花」歌舞団
協力:ZENKOかながわ・放射能検診100万人署名かながわ実行委員会・週刊MDS 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【神奈川】藤沢写真展にぜひいらしてください [イベント開催]

10379791_692009850835812_338125018350689077_o.jpg
既に一部告知させて頂いていますが、きたる6/21(土)・22(日)に写真展「『フクシマは今】見た、きいた、感じたフクシマ」を藤沢駅南口のフジサワ名店ビルにて開催します。特別企画も開催しますので、お誘い合わせの上ぜひいらしてください。

 

郡山で聴いて、みて、感じたことを写真とともにお伝えします。「希望の牧場」に行って描いた山内若菜さんの絵も展示予定です。
すでに福島の子どもたちに甲状腺がんが89人も出ている今、「フクシマ写真展」にぜひお立ち寄りください。

6/21(土)12~19時
6/22(日)10~18時
フジサワ名店ビル 6階名店ギャラリーにて
(藤沢駅南口直結、有隣堂上)
入場無料


<特別企画>

6/22(日)16:00~
講演:「2014年2月7日 福島県県民健康管理調査検討委員会発表データーによる甲状腺がん検診分のまとめ」
講師:医療問題研究会 医師 室生 祥

話題の「美味しんぼ」コーナー(まんがや記事)

DVD上映
「内部被ばくと甲状腺がん」
「チェルノブイリ28年目の子どもたち」


主催:「月桃の花」歌舞団

協力:ZENKOかながわ・放射能検診100万人署名かながわ実行委員会・週刊MDS 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【東京】【神奈川】歌舞団員募集&写真展の案内チラシ [イベント開催]

関東地区では5月からチラシを作成してイベントがあるときに配布していました。

2014 05_歌舞団ミュージカル公演&写真展チラシ001.jpg

2014 05_歌舞団ミュージカル公演&写真展チラシ002.jpg

(一部、もう終わってしまった行事のことも掲載してあります。)

 

写真展へご来場ください。そして、良かったらご一緒にミュージカルを作っていきませんか? 

 

(殿下) 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【大阪】月桃の花歌舞団祭りin枚方 [イベント開催]

ひらのキジムナー.JPGスターダスト河内.JPGROOTSダンススクール.JPGかのうさちあ.JPG肝高クラブ.JPG安倍ひろ江.JPG中宮チャンゴの会.JPGうなじゃら.JPGみちか.jpg小林こどもエイサー隊.jpg5/4日 月桃の花歌舞団祭りin枚方が、晴天の空の下、開催されました。

GWかつ枚方の中心部の会場という事もあり多くの方に、歌、踊り、芝居、パフォーマンス

を披露しました。初出場の団体、子供達や若者の団体や司会者等、フレッシュな雰囲気で

進行していきました。並行して「原発のない社会をめざして」をテーマに、百万人署名活動

やフクシマ写真展、自転車発電など、安全で平和な社会を強く願う気持ちの込められた

お祭りでした。写真は上から、ひらのキジムナー、スターダスト河内、Rootsダンススクール、

かのうさちあ、ひらかた肝高倶楽部、あべひろえ、中宮チャンゴの会、うなじゃら、MICHIKA、

小林こどもエイサー隊です。(お願い:私の手元にある写真はこのぐらいしかなったので、他に持ってる方、引き続き投稿、加筆お願いします。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】団員Kさん企画エイサー披露会 [イベント開催]

140413_1229~01.jpg140413_1230~01.jpg団員Kさんの友人は、車椅子生活を日々送られてますが、エイサーが大好きで
是非いつか見たいと願ってました。そこで実現したこの度の企画。いつもヘルパーさんと
散歩で来られる公園に集ったエイサー隊。最初は2人の方のために披露する企画でしたが、
太鼓の音が鳴り響くと、ご近所の方も見に来れられて、約20人近くの方が私達のエイサーを
見てくださいました。この後、昼食も兼ねたお花見もしました。
八重桜が咲くこの季節に素晴らしい踊りを披露しました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】本当のフクシマ写真展@シアターセブンを開催しました。 [イベント開催]

フクシマ写真展1.png
1月11日〜13日の3日間、「本当のフクシマ写真展〜見た聞いた感じたフクシマ〜」を開催しました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。
フクシマ写真展2.png
フクシマ写真展3.png

前回11月のフクシマ写真展に来場された方お二人がスタッフとして動いてくれました。
1/6秘密保護法廃止!ロックアクションでチラシを、受け取り写真展を観に来てくれた方、
大みそか関電前アクションでチラシをもらったと来場された方など、新たな出会いがたくさんありました。

写真は、十三駅の商店街でのストリートライブ宣伝の様子です。
ライブ1.png
ライブ2.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 イベント開催 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。