SSブログ
イベント開催 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

【岡山】6月24日岡山・和気町歌舞団かふぇ [イベント開催]

2017-07-06T13:58:07.JPG2017-07-06T13:58:07.JPG

6月10日岡山・和気町での『ガマ人間あらわる』公演の大成功をうけ、6月24日土曜日に和気町中央公民館で感想交流会『歌舞団かふぇ』をもちました。公演を支えていただいたみなさんの感想を親しく交流して、お楽しみエイサー体験をして楽しく交流出来ました。これからも、和気のみなさんと力を合わせて、地域を楽しくして行く活動をやって行けたらと思います。よろしくお願いします。 >

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】OFCかふぇ~写真家・飛田晋秀さんを迎えて~ [イベント開催]

2017-05-28T21:52:59.jpg
5月28日(日)郡山で『OFCかふぇ~写真家・飛田晋秀さんを迎えて~』を開催しました。
OFCとは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま」の略です。
飛田さんの話では、昨年12月に訪れたフランスの原発の話など最新情報をご講演いただきました。

〇21歳の女性 高校生のとき甲状腺がんの手術をして、もう一回大学に入ってから手術をした。
「成人式を迎えられないかもしれない…と思ったけど迎えらてよかった」と。
でも一生、薬を飲まないといけない。

〇富岡町では、11000人のうち180人しか帰還していない。今年に入って再び訪れたが大型トラックが何十台も通ってフレコンバックを運んでいる。 おととし3.3μ㏜/Hで、今年測ったら3.15μ㏜/Hを示していた。
講演の後、参加者とざっくばらんに飛田さんとの交流の時間をもちました。

飛田さんは2次会で「歌舞団のミュージカルを応援している。文化の力で広げることがいま大事。 いま、文化で広げていかないと」と話してくれました。
みなさま、ぜひ7月1日(土)ミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演にお越しください。
***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【大阪】沖縄・南西諸島を標的にするな〜宮古島市議・石嶺かおりさんと楚南有香子さんを囲んで [イベント開催]

2017-05-07T13:48:06.jpg

4月29日、「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」共同代表の石嶺かおり さん(市議)と楚南有香子さんお二人をお招きしての講演会が、天王寺区民センター でありました。

三上智恵監督の最新ドキュメント映画『標的の島 風(かじ)かたか』に登場するお 二人です。

講演やお二人のトークから「子どもたちに平和な島を手渡したい」「島のいのちの水 を守りたい」という気持ちから行動を起こしていることが伝わってきました。

そして、宮古をはじめとする南西諸島で自衛隊の基地がつくられようとしていること が、ほとんど知らされずに進められていることへの焦り。 島だけの問題でなく、全国のみなさんに知ってほしい、声をあげてほしいとおっ しゃっていました。

歌舞団は、第2部オープニングで”命どぅ宝”のエイサーを踊りました。

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】第1回福島沖縄まつり 大盛況でした! [イベント開催]

エイサー2.jpg
3月26日(日)に福島県郡山駅前で開催された『第1回福島沖縄まつり』
当日は雨が心配されましたが、まつり開催中は雨にも降られず大盛況でした。
朝早くから、多くのボランティアスタッフさんのご協力を得て、テント張りや椅子の設営など会場づくり。
オープニングは「月桃の花」歌舞団のエイサー。
エイサー.jpg
めーもーい.jpg

いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんによるじゃんがら念仏踊り。
じゃんがら.jpg
じゃんがら2.jpg
じゃんがら3.jpg

そして、普天間かおりさんの登場!福島のこと、沖縄のこと、舞台「木の上の軍隊」
のことなど、大いに語っていただき歌を披露されました。
かおりさん.jpg
トークショー.jpg

続いては、こどもたちのエイサー。郡山市立熱海小学校石筵分校の子どもたちが沖縄のエイサーを力いっぱい踊りました。
こどもエイサー.jpg

「遊舞炎舞」による真っ赤な衣装に迫力ある踊り。遊舞炎舞からは「震災、原発事故を経験し、今を見つめ、未来を想像する為に、この仲間達と踊り続ける道を選びました。想いに共鳴し、全国から繋がった仲間達と共に、立ち上がり、祈りを込め、踊らせていただきます。」というメッセージが寄せられました。
踊り.jpg

福島のじゃんがら念仏踊りと沖縄のエイサー。400年前じゃんがら念仏踊りが沖縄に伝わり、エイサーとなったと言われています。
この福島と沖縄の歴史的文化的な深いつながりを広く知ってもらえるように、
またひとりでも多くの方の今後の力となるきっかけになれば、との思いからこの祭りはうまれました。
コラボ.jpg
関東エイサー.jpg

みなさん!また「第2回福島沖縄まつり」でお逢いしましょう!
7月1日(土)は歌舞団によるミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演が開催さ
れます。
http://gkabudan.jp/musical/musical_tour2017/#20170701_kooriyama
こちらもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】福島沖縄まつり [イベント開催]

DSC_0048.JPG

みなさん、お疲れさまでした[exclamation]天も味方し、プログラムが終わったとたん雨でしたね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
郡山駅前にこのテーマで人だかりを作ったのは快挙ですね[るんるん]
じゃんがらの方たちともぶっつけとは思えないコラボで琉球讃歌ができたのは、発信したい気持ちが同じだったからだと思います。
郡山のSさんは、本番見れなくて悔しがってたのですが、動画を見て涙ぐんでました[exclamation]
Fかおりさんも沖縄福島が共通に日本の重要な問題を抱えてると訴えてました。
遠く離れていても気持ちは1つだと思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【福島】3/26(日)第1回福島沖縄まつりを開催します。 [イベント開催]

表面.jpg
 
3月26日(日)に『第1回福島沖縄まつり』を開催します。
郡山駅西口広場で、11:00から14:00です。
このおまつりは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま」と「月桃の花」歌舞団の共催です。
当日は、いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんが参加し、じゃんがら念仏踊りを踊ります。
また、沖縄県出身のシンガーソングライターで、ラジオ福島のパーソナリティーでもおなじみの普天間かおりさんも出演します!
裏面.jpg
 
郡山市立熱海小学校石筵分校のこどもたちも、沖縄のエイサーを踊ります。
遊舞炎舞のみなさんによるダンスもあります。
「月桃の花」歌舞団は、エイサーと7月1日のミュージカル公演の一部も披露します。
ミュージカルの詳細はこちら。
 
こちらは「沖縄 福島をつなぐ実行委員会ふくしま(OFC)」のブログです。
http://ofc.blog.jp/archives/14692772.html
 
袋中上人.jpg
これは、いわき市のお坊さんである袋中上人です。実は、福島のじゃんがら念仏踊りと、沖縄のエイサーには400年前にさかのぼり、深いつながりがあるのです。詳しくはぜひおまつりで!
 春の一日、3月26日(日)はぜひ郡山駅前にお越しください。
 
 そして、これはいつも利用している福島空港の前にたっているウルトラマン!
 
ウルトラマン.jpg

***yuka***

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【岡山】和気町で「いのちの森 高江」上映会をしました。 [イベント開催]

いのちの森高江.jpg

岡山県和気町で2月25日(土)に第2回和気町公演実行委員会を開催しました!
この日は沖縄のドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」をはじめに上映。
みんな熱心に見入っていました。
米軍のフェンス前で「(基地の中にお墓があり)俺たちは墓参りもできねー」と訴え
る男性。
4人に1人が犠牲になった沖縄戦。だから戦争につながるものをつくりたくない。
そういう気持ちで、高江に座りこんでいることがよくわかりました。

DSC_0056.JPG


その後、6月10日(土)の和気町公演に向けて、実行委員会。
初めて実行委員会に参加してくれた方が、4人も!岡山市から参加してくださった方
も。
「沖縄と福島をつなぐというテーマに、これはほっておけないと参加した。」
「ラジオ番組を持っているので、そこで宣伝できます。」
「3月11日に、講演会をするのでそこでチラシを配ります。」
などなど、積極的な意見がどんどん出てきました。
実行委員会の後は、スーパー前でのエイサーストリートライブで宣伝しました。

6月10日(土)岡山県和気町でのミュージカル公演!
ぜひ応援お願いします。
ただいま出演者&スタッフ募集中です(^^)/
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【横浜】オキナワ・フクシマとつながる写真展 [イベント開催]

2017年1月21日(土)

鶴見のサルビアホールで「オキナワ・フクシマとつながる写真展」を開催しました。

12時過ぎから、サルビアホール近くの路上でエイサーを踊って呼び込み。通りすがりの子どもたちや若者も参加してくれ、人垣もできるほどの大人気でした。
2017-01-21 16.00.29.jpg

14時からは、双葉町から避難してきたKさんと南相馬から避難してきた福島原発神奈川訴訟団のYさんのお二人を囲んでお話を聞く会がありました。
2017-01-21 14.21.30.jpg
お二人ともたくさん話したいことがあり、1時間半があっという間に終わってしまいました。15人くらいの参加者の中には、二人のお話に涙ぐむ方も。

鶴見公演の宣伝もがんばりました。「月桃の花って、映画ありましたよね。」と声を掛けてくださったご夫婦に「ガマ人間」のチケットを買っていただきました。

沖縄報告も素晴らしかったです。
2017-01-21 17.04.25.jpg
2017-01-21 17.32.12.jpg

入場者は約100名でした。

 


- Hisa -


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

【福島】12/23沖縄・福島のいま@福島県・郡山 [イベント開催]

kooriyama1.jpgチラシ画像.png

12月23日に、福島県郡山で「映像&歌&トークのつどい〜沖縄・福島のいま〜」を開
催しました。
当日は、約70人のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました。
オスプレイ墜落の直後ということもあり、注目を集めた企画となりました。
福島民報や福島民友の取材も受けました。

プログラムは、第1部「福島のいま」と題して、写真家の飛田晋秀さんにご講演いた
だきました。
また、当日は12月に甲状腺がんの手術をうけたばかりのOさんにもお話しいただきま
した。
3a!in郡山の代表の方もご参加いただき、子どもたちの甲状腺がん検査の継続を求
める請願行動についてお話しいただきました。
第2部「沖縄のいま」では、ドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」を上映。
また、沖縄国際大学 元非常勤講師の西岡信之さんに「沖縄はいま」についてご講演
いただきました。
最後に、「月桃の花」歌舞団のエイサーと合唱「ダイレクト」を会場全体で歌いまし
た。

アンケートには「報道では線量が低下し帰還する市町村の予定日が発表されている
が、まだ高いことにびっくりしました。」
「オスプレイの騒音(重低音)は短時間でも気だるさを感じた」
「いのちの森高江」を観ながら涙が止まらなかったです。こんな民家の近くを低空で
飛んでいることに驚いたのですが、こんなひどい現実をどれだけの国民が知っている
のか。この映画を観て自分は高江(沖縄)のために何かできるかなと考えさせられま
した。」
「沖縄と福島を同じ視点で捉えることは素晴らしい。」
など、大きな反響がありました。
11月からの「沖縄 福島をつなぐ実行委員会 ふくしま」の実行委員会運動が大きく
実った企画となりました。
福島県郡山では、3月26日に郡山駅前でじゃんがらとエイサーのまつりを企画中で
す!
ただいま、スタッフを大募集中です♪
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 イベント開催 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。