SSブログ

【京都】奨学金返済に悩む人の会沖縄を迎えて [他団体行事参加]

2017-09-24T21:47:21.jpg
9月23日(土)奨学金問題講演会「希望する若者に無償の奨学金を」が京都市東山い きいき市民活動センターで開催されました。
講師は、「奨学金返済に悩む人の会・沖縄」代表の比嘉勝子さんです。
ご自分の実体験に基づき、とても分かりやすい講演会でした。
日本育英会から日本学生支援機構へかわる中で、奨学金というよりローン、利益、債権回収に重点が置かれるようになった実態がよく分かりました。

返済していても元金よりも先に延滞金に充てられ、元金と同じくらいの延滞金を払っ ている人もいるという話に、会場からは驚きの声があがりました。
2017-09-24T21:47:21.jpg

講演会の後、歌舞団のショートミュージカルを披露! 「ガマ人間あらわる」の中から、素直と剛の追い出し部屋のシーンにスポットをあてました。
2017-09-25T22:48:37.jpg

参加者のみなさんからはとても好評!でした。
20代の女性からは「”あんたの代わりはいくらでもいるんだからな”というセリフ は、自分に向けられているようだった。職場でいつも感じているから。」と。
「労働問題が分かりやすく表現されていた」
「ダイレクトのCDを買いたい」など反 響・大でした。
引き続きの京都三条駅前でのストリートライブも、注目を集め、チケット預け12枚と 広がりました。 ***yuka***

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。