SSブログ

【大阪】沖縄・南西諸島を標的にするな〜宮古島市議・石嶺かおりさんと楚南有香子さんを囲んで [イベント開催]

2017-05-07T13:48:06.jpg

4月29日、「てぃだぬふぁ 島の子の平和な未来をつくる会」共同代表の石嶺かおり さん(市議)と楚南有香子さんお二人をお招きしての講演会が、天王寺区民センター でありました。

三上智恵監督の最新ドキュメント映画『標的の島 風(かじ)かたか』に登場するお 二人です。

講演やお二人のトークから「子どもたちに平和な島を手渡したい」「島のいのちの水 を守りたい」という気持ちから行動を起こしていることが伝わってきました。

そして、宮古をはじめとする南西諸島で自衛隊の基地がつくられようとしていること が、ほとんど知らされずに進められていることへの焦り。 島だけの問題でなく、全国のみなさんに知ってほしい、声をあげてほしいとおっ しゃっていました。

歌舞団は、第2部オープニングで”命どぅ宝”のエイサーを踊りました。

***yuka***

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。