SSブログ

【福島】第1回福島沖縄まつり 大盛況でした! [イベント開催]

エイサー2.jpg
3月26日(日)に福島県郡山駅前で開催された『第1回福島沖縄まつり』
当日は雨が心配されましたが、まつり開催中は雨にも降られず大盛況でした。
朝早くから、多くのボランティアスタッフさんのご協力を得て、テント張りや椅子の設営など会場づくり。
オープニングは「月桃の花」歌舞団のエイサー。
エイサー.jpg
めーもーい.jpg

いわき市から「いわき湯本温泉連合青年有志会」のみなさんによるじゃんがら念仏踊り。
じゃんがら.jpg
じゃんがら2.jpg
じゃんがら3.jpg

そして、普天間かおりさんの登場!福島のこと、沖縄のこと、舞台「木の上の軍隊」
のことなど、大いに語っていただき歌を披露されました。
かおりさん.jpg
トークショー.jpg

続いては、こどもたちのエイサー。郡山市立熱海小学校石筵分校の子どもたちが沖縄のエイサーを力いっぱい踊りました。
こどもエイサー.jpg

「遊舞炎舞」による真っ赤な衣装に迫力ある踊り。遊舞炎舞からは「震災、原発事故を経験し、今を見つめ、未来を想像する為に、この仲間達と踊り続ける道を選びました。想いに共鳴し、全国から繋がった仲間達と共に、立ち上がり、祈りを込め、踊らせていただきます。」というメッセージが寄せられました。
踊り.jpg

福島のじゃんがら念仏踊りと沖縄のエイサー。400年前じゃんがら念仏踊りが沖縄に伝わり、エイサーとなったと言われています。
この福島と沖縄の歴史的文化的な深いつながりを広く知ってもらえるように、
またひとりでも多くの方の今後の力となるきっかけになれば、との思いからこの祭りはうまれました。
コラボ.jpg
関東エイサー.jpg

みなさん!また「第2回福島沖縄まつり」でお逢いしましょう!
7月1日(土)は歌舞団によるミュージカル「ガマ人間あらわる」郡山公演が開催さ
れます。
http://gkabudan.jp/musical/musical_tour2017/#20170701_kooriyama
こちらもよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。