SSブログ

【福島】12/23沖縄・福島のいま@福島県・郡山 [イベント開催]

kooriyama1.jpgチラシ画像.png

12月23日に、福島県郡山で「映像&歌&トークのつどい〜沖縄・福島のいま〜」を開
催しました。
当日は、約70人のみなさまにご参加いただきました。
ありがとうございました。
オスプレイ墜落の直後ということもあり、注目を集めた企画となりました。
福島民報や福島民友の取材も受けました。

プログラムは、第1部「福島のいま」と題して、写真家の飛田晋秀さんにご講演いた
だきました。
また、当日は12月に甲状腺がんの手術をうけたばかりのOさんにもお話しいただきま
した。
3a!in郡山の代表の方もご参加いただき、子どもたちの甲状腺がん検査の継続を求
める請願行動についてお話しいただきました。
第2部「沖縄のいま」では、ドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」を上映。
また、沖縄国際大学 元非常勤講師の西岡信之さんに「沖縄はいま」についてご講演
いただきました。
最後に、「月桃の花」歌舞団のエイサーと合唱「ダイレクト」を会場全体で歌いまし
た。

アンケートには「報道では線量が低下し帰還する市町村の予定日が発表されている
が、まだ高いことにびっくりしました。」
「オスプレイの騒音(重低音)は短時間でも気だるさを感じた」
「いのちの森高江」を観ながら涙が止まらなかったです。こんな民家の近くを低空で
飛んでいることに驚いたのですが、こんなひどい現実をどれだけの国民が知っている
のか。この映画を観て自分は高江(沖縄)のために何かできるかなと考えさせられま
した。」
「沖縄と福島を同じ視点で捉えることは素晴らしい。」
など、大きな反響がありました。
11月からの「沖縄 福島をつなぐ実行委員会 ふくしま」の実行委員会運動が大きく
実った企画となりました。
福島県郡山では、3月26日に郡山駅前でじゃんがらとエイサーのまつりを企画中で
す!
ただいま、スタッフを大募集中です♪
***yuka***


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。