SSブログ

【神戸】震災16年、神戸に送る追悼エイサー [他団体行事参加]

 

20110117-1.jpg 20110117-2.jpg

少し前の話になりますが、去る1月17日(月)、神戸市役所前で開催された「1.17追悼・連帯・抗議の集い」に参加させて頂きました。震災犠牲者追悼のための七月エイサーに続き、ミュージカル「フリーダム~ワタシは人間だ!~」がスタートし、その中から「イラク・命の歌」と「フリーダム・命の欲望」を披露し、最後に「琉球讃歌」で締めくくりました。平日ということもあって、参加者はあまり多くありませんでしたが、震災追悼に訪れた方々が私たちの舞台を見ていってくれました。

阪神・淡路大震災から16年、神戸新聞の記事によれば「今年度中に震災関係の区画整理事業が一通り全て完成するものの、地元経済は低迷し、地域ごとの復興格差は増している。」とのことです。既に神戸市では人口の1/3が震災経験を持たない人たちに変わっています。1.17を風化させず、最後の一人が復興するまで、私たちは見つめ続け、声を上げ続けていくつもりです。

by 湘南歌舞団・うおり

 

動画その1

動画その2

動画その3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。